読書感想文など

30代後半の忘備録です。

コンビニ人間

村田沙耶香

f:id:komugikoume:20210605164527j:image

 

めちゃくちゃうすい本。

芥川賞受賞作品とのこと。

 

主人公は自閉症スペクトラムだろうか。

コミュニケーション障害だ。

白羽は生きづらさを感じて卑屈?歪んだ考え方になってしまった男。

むかつくけど、正しい。

 

わたしも普通でいたいのに、シングルマザー。

実家にいるので料理もしなければ滅多に掃除もしない。

寄生虫

公務員という立場が無くなったら、この白羽と変わらない。

 

わたしはみんなと同じ普通がいいの。

でも、普通って難しいの。

だから明日世界が終わってもいいと思ってる。

娘がいなければ、わたしはもう死んでる。

 

仕事で期待されることも辛い。

こんな人間が人様の人生に関わって金を得ている事実も辛い。

でももう、これしかない。

定年迎えたらどうなっちゃうんだろう。