読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【47】モヤる言葉、ヤバイ人


 

アルテイシア

 

自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」

 

タイトルの通りで、「男尊女卑ジェンダーギャップ指数120位ヘルジャパン」に住んでいると「そんなもんだ」と思って『疑問にまでは感じないが「モヤる」。』状況に出会うことがみんなあると思う。

それを、「それは違う!日本が変なの!」と教えてくれる本。

 

例えばスウェーデンの話。

ルッキズムの強い日本に住んでいると、美しいことがいいことのように感じるが、

どうやらそうではないらしい。

なんで素敵なの!

わたしもルッキズム手放したい。

でも日本人だからなかなか無理。

 

セクハラパワハラについてもう一度考えたし、

わたしも人をモヤらせるヤバイ人になっているかもしれない危機感をもった。

自分の尺度でものを見てはいけない。

見ても、それを外に出してはいけない。

文体こそコミカルで軽いが、内容は誰しもが深く受け止めるべき。

大人の道徳本だと思う。