読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【123】歴史思考


 

深井龍之介

 

cotenradioの深井龍之介さんの本。

自分の価値観や現代の価値観が唯一のものでは無いことを確認し、

悩みのアプローチを考えようというポジティブな本。

存在することの大切さに気付かせてくれる。

教養の大切さを教えてくれる。

サクッと1時間くらいで読めてしまう。

ヘレンケラーの章が好きでした。

全ての人が奇跡の人なんだなぁと思うとぐっときます。

自分の存在によるバタフライエフェクトを信じられるようになる。

 

cotenradioに出会って、完全に人生が変わって豊かになった。

主体的に学ぶから楽しいし、俯瞰した視点を前よりもてるし、知識ベースの思考ができるようになった。

知的好奇心が旺盛になったし、読書もするようになった。

物を知っているから重宝もされるようになった。

人や文化に興味をもてるようになった。

 

スパルタ回からのファンですが、私の知識の源になってるから身近な人に教えたく無いんだよねw

とにかくいつも面白いことを教えてくれる深井さん、ヤンヤンさん、樋口さん、本当に感謝です。