読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺か、俺以外か

読みました タバコは一切吸わないのになぜ表紙でタバコ そのセンスは何なのだ。 「好きだから好き」の精神なのになぜタキシードは店を指定なのだ。 貧乏人一般人にはわからない感覚なのか。 でも、成功する人は違うな。 結構面白かったし、ポジティブ思考も…

センスオブワンダー

読みました。 上遠恵子訳 森を歩きたくなったし 海へ行きたくなったし 空を見上げたくなったし 土に触れたくなったし 虫眼鏡を持って出かけたくなったし 何か持っていることなんか無意味でつまらないってとても思った。 美しい文章は、レイチェルカーソンが…

鬼滅の刃無限列車

観ました

星の王子さま

読みました もう2回くらい読まないと理解できないかも。 純粋と愛(友情)と死 わたしが読み取れたのはその程度。 大人だから想像もできちゃう。でもその想像は陳腐な想像なのだろう。 子供が読んだら? 主題は理解できないと思う。 でも子供のうちに読んで、…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

観ました。 出てくるチーズのサンドイッチがめっちゃくちゃ美味しそうだったぁ😭

せやろがい!ではおさまらない

読みました 問題の原因を誤解というコミュニケーションエラーにすり替えて、問題の本質である差別意識については、あなたの誤解ですと受け手がわな責任を負わせている 論点を見直すこと 一つ一つ整理すること 違いを知ること、異論と出会ったら自分の考えと…

猫山

読みました。 魚とり名人の三平が迷い込んだのは猫ババのあじと。 そこにはさらわれた子猫たちが。 三平と子猫たちが力を合わせて猫ババをやっつける。 魚と子猫と猫ババのユーモラスな描写もあり、こわいだけではない物語。

ふき

斎藤隆介 高平二郎 読みました。 小さな女な子ふきがたった一人の身寄りのお父さんを鬼殺された。 子供らしくて明るくてかわいらしかったふきはもういない。仇を討つことに心を持っていかれてしまった。 大男の回想から始まる子供向け絵本。

ボヘミアン・ラプソディ

観ました。 結婚した人がAnther one bites the dustを弾いていたなぁと思い出して愛しくなったり フレディの孤独と愛を得て強くなってからの比較を楽しんだり いい映画でした。

おぞましい二人

エドワード・ゴーリー 読みました。 思っていたほどグロくはないし怖くないし、こんなもんかーという感想。 朝食の描写もよく感じ取れなくて、わたしの感性が弱いのか。ゴーリーの絵本は芸術なのか、よくわからなかった。

FACTFULNESS

読みました。 p54 グラフ 数字の裏にあるもの p85 飛行機、無事着陸 農作物の収穫、また成功 笑ったwww p116 「未来の人たちが苦しまないように地球を守ろう」 今貧困に苦しんで、尊厳を傷つけられている人 がたくさんいる事実は無視しない 人は恐怖に包まれ…

alive at work

読みました。 脳科学に基づく働き方革命 探求脳 自己表現、実験、目的意識

豆の上で眠る

読みました。 湊かなえ 後味悪いーーー 誰も救われないーーー 苦しいしかないーーー

売春島

渡鹿野島のルポ おもしろいかっていうと面白くなかった笑

いろいろあった人へ

伊集院静 読みました いろんなことあるよね。 若くて亡くなるとかあるよね。

Life is Rose

西武池袋にてkaeru designの製品が販売ということで見に行った。 見たかったブランド以外にも障害者の絵をアートとして扱うブランドがあったり、エシカルブランドがあったり、発展途上国の労働力と環境にあった商品開発してるブランドがあった。 わたしの好…

命日

声をあげて泣きたい時はどうしたらいいんだろう。 ずっと人の前では泣かないようにしてきたけど。 わたしの誕生日が過ぎるのをちゃんと待って亡くなった、彼の思いを想像すると温かくて、温かかった彼の心と体温が恋しくてやるせなくて泣けてくる。 最後まで…

グラントリノ

観ました