読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬこと

竹内結子さんが亡くなった。 自宅で自殺とのこと。 40歳で日本のトップ女優。上品な雰囲気と笑顔の素敵な女優さん。 財も名誉も美貌も兼ね備え、14歳のお子さんと0歳のお子さんがおられる。 でも、自殺した。

ゴールデンカムイ

アニメ観始めました

ゴールデンカムイ

杉元最高です。 久しぶりに好きなキャラクター。 尊い。

声に出して読みたい小中学生にもわかる日本国憲法

読みました サスティナブルの精神の一部は、日本国憲法の前文に書かれていることだよね。 趣味で歴史をしみじみ勉強しなおして、今の日本では当たり前の、戦争のない生活って、日本ではまだ75年しかないんだ。って思ったら、すごく特別で幸せな世界に生きて…

9月は入院しました

腸炎で、3泊入院しました。

ワレンバーグ

読みました。 人間というのは、人を憎みたがるものです。 そうすることで自分は正しいと思い、気分が良くなるんですね。人は、信じるように仕向けられた政治上の考えや宗教上の信仰などを、受け入れることで、自分がまともだと思ってしまいます。そして、自…

君たちはどう生きるか

読みました。 図書館の児童書コーナー、哲学や道徳関連の本の置かれたコーナーにて見つけました。 何となく手に取り、前書き部で池上彰さんのコメントを拝見し、借りることにしました。 コペル君が旧制中学校2年。思想が大人で、学びも高度で、なんだこれ。…

世界がぐっと近くなるSDGsとボクらをつなぐ本

読みました。 SDGsについて日本の子どもの意識を出発点にデータとイラスト、具体例でわかりやすく紹介 導入には最高。 すぐに読み終わるが、内容は思考のきっかけとなる充実さ。繰り返し読める。

ぶたばんのおうじ

アンデルセン 読みました。 絵がめちゃくちゃかわいい!

ざっくり!西洋思想

読みました 普段あまりよいことをしなかった人が、たまにいいことをするとすごくほめられ、これこそその人の「本質」だと言われることがあります。 つまり、マイナスが大きければ大きいほど、些細なよいことをしただけですごく人間性がいいような気がしてし…

マザーテレサ

読みました。偕成社のこの伝記シリーズが今1番好き。読みやすい。 小さな仕事こそ自分が率先してやることなのです しなければならないことならどんなことでも、1番楽しい仕事をしているような気持ちで実行するのです 自分の住む町、自分の住む地区、そして自…

ボウルビィ

読みきれなかったです。 分離不安 悲哀…半年ある 防衛過程 ある理論の適用がうまくいった時にはいつでも印象づけられる傾向があるので、実践家はある理論に対して、得られた証拠が正当化する以上に確信してしまう危険性がある

ガンディーの言葉

マハートマ・ガンディー著 鳥居千代香訳 読みました インドは、インド独自の気候と景色、インド独自の文学の中で開花してゆかなければなりません。たとえこれら三つすべてが、イギリスのそれより劣るとしても、です。 どのようなことにしろ知識をつけるため…

94歳から10代のあなたへ伝えたい大切なこと

吉沢久子 読みました。 娘にも読んで欲しい。子どもたちにも読んで欲しい。 もういやだとか、もうけっこうですとか、もう十分いただきましたとか、もうお腹がいっぱいですとか、いろいろいいかたがあるわね。あなたはどんなふうに言うのがいちばんいいとおも…

新しい学力 齋藤孝

読みました。 素読 プレゼンテーション 求められる主体性 与えられた環境下で、自分で工夫し、効率化する力 与えられた職務に対して忠実 様ぶんの主体性が問題なのではなく、義務に対してしっかりと応え、新しい使命を遂行する真面目さが、組織の中で求めら…