読書感想文など

30代後半の忘備録です。

新しい学力 齋藤孝

読みました。

f:id:komugikoume:20200909170813j:image

 

素読 プレゼンテーション

 

求められる主体性

与えられた環境下で、自分で工夫し、効率化する力

与えられた職務に対して忠実

様ぶんの主体性が問題なのではなく、義務に対してしっかりと応え、新しい使命を遂行する真面目さが、組織の中で求められる主体性

学習する組織にとって共有ビジョンが不可欠。共有ビジョンがあることで学習の焦点が絞られ、エネルギーが生まれる。心から達成したいと思うビジョンにみんながわくわくしないと、本当に再生的な学習は生まれない。

何としてもやり遂げるという強い意志をもつことで現実が変わっていく

真似る力

段取り力

コメント力 『子どもに伝えたい三つの力』『教育力』

専門的な知識に支えられていないアイディアは、単なる思いつきでしかない

自分は当事者なのだという想像力が問題解決のためのアイディア出しには不可欠

イムリミットがある中でベターな案を追求していく。そうした緊迫感のある場を創り出すことが教師に求められる。