読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【21】影との戦い

ゲド戦記1 読みました。 アーシュラ・k・ル=グウィン 清水真砂子訳 聞こうというなら、黙っていることだ 石ころは石ころ以外の何物でもない しでかしたことを取り消すことではなく、手をつけたことをやりとげることなのだ 自分自身の本当の姿を知る者は自分…

SK-IIのキャンペーンに参加中

SK-IIのキャンペーンに参加中 久しぶりにSK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンスを購入しました! 大好きなんです。 ピテラの独特の香りはあるものの、慣れているのでわたしは気になりません。 75mlで8500円+税と、わたしにとっては高級品のためしばら…

【20】マイ仏教

読みました。 みうらじゅん 「今日の京都は混んでいるな」 グッとしました。 イマジンと般若心経。 これもよき。 自分探しではなく、自分なくし ご機嫌取りは修行。ご機嫌取りをしていこう。 年々自分は大したことないやつだと思うようになる。なのに、人が…

いてくれて助かる

いてくれてよかった。 たすかる。 いてくれないと困る。 能力や労力を認められているような褒め言葉。 わたしはこれを人に言います。でも、言われるのは、とても苦手です。元々自己肯定感が低いわけではないのですが、リミットを決めて努力をしない人間です…

娘の歯が抜けた

娘の10本目の歯が抜けた

【19】イッツ・オンリー・トーク

読みました。 鬱々とする話。ただ鬱々とする。 鬱の連続に共感できる感情もあるけど、だから何か救われるかと言えばそう言うわけでもない。 世の中には自分の想像の及ばない鬱な世界があるんだと思う。 だとしたら、この話は作り話だし、何か実際の出来事に…

【18】百田尚樹の日本国憲法

読みました 第3章で歴史の再現性を丁寧に説明しており、そこが一番わかりやすく面白かったです。 この本を読んだ率直な感想ですが、国を守るために軍を持つことは必要なことであると感じました。憲法改正をすすめることの必要性をわかりやすく説明しています…

【17】野良犬の値段

百田尚樹 読みました。 おもしろかったです。 百田尚樹の他の本を読んだことある人はかなり楽しめるのではないでしょうか。 ここまで切り込んでメディアの偽善を本名で批判できる人って他にいるのだろうか?そういうところが真正面で他の小説に比べてリアル…

【16】かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダック 読みました さて、主題が読み取れなかった。なぜ人気なんだろう。 夢を自由に描くこと? 憧れをもつこと?

【15】フィンランドはもう「学力」の先を行っている

福田誠治 学力ではなく何ができるか。 常に刷新される時代は生涯学習が不可欠。 職業選択に関する実践教育。 ものつくりによる学びの重要性など、おーーーこれは、新学習指導要領に近い。 さくっとよめました。 そして、所々、特別支援教育に通ずるものを感…

【14】好奇心を天職に変える空想教室

植松努 読みました。とてもよかった! 非常に読みやすいし、ユーモアもあるのに、必要なことは書かれている。 新学習指導要領の意味がわからないでいる大人は読んでみて欲しいし、子供が少し大きくなったら読ませたいし聞かせたいし、伝えたいし、今すぐに!…

【13】はなののびるおうさましちにんのとうぞく

読みました。

【12】偽善者たちへ

過激だなぁ、と思ったけれど、百田尚樹さんの時点でニュースを見るのは面白い。 高須克弥さんと似ているなぁと思って調べたらやっぱり仲良しなんですね。 サクッと読めました。

【11】人は話し方が9割

永松茂久 読みました。 わたしはどのくらいできてるかな。 ・いかに話すか ・いかに伝えるか ・話している相手を否定しなければ、相手もあなたを否定しなくなる *仕事で、言葉が出てこない、意見が言えないなど。そういう状況はやはり、意見を否定されるか…

【10】正しい保健体育

みうらじゅん 読みました。 児童書の「生き方」「思想」みたいなところにあったし、ぱらぱらと見たところルビも降っていたので、真面目な児童書かと思いきや、ただの下ネタの本でした。 所々めちゃくそ笑ったし、独特だし、みうらじゅんに興味をもちました。…

【9】子どもたちの遺言

読みました 買いました! 初めの詩がいきなり涙腺崩壊。 取り上げてくれた先生の顔。 あかちゃんと出会ったお母さんの顔。 うちの娘がその写真を見ながら、わたしもこうだったの?こんな足してたの?聞いてきた。 ふたつめの詩は、全日本の子供を産むことが…