読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【11】人は話し方が9割

f:id:komugikoume:20210206210450j:image

永松茂久

読みました。

わたしはどのくらいできてるかな。

 

・いかに話すか

・いかに伝えるか

・話している相手を否定しなければ、相手もあなたを否定しなくなる

*仕事で、言葉が出てこない、意見が言えないなど。そういう状況はやはり、意見を否定されるかも。そういう気持ちがあるからだと考えていたけれど、やはりそうなのだ。

・笑顔でうなずく

・人を褒めること

・感動した話をすること

・今の現状をよくしていこうとすること

・一番興味がある「相手自身」のことを主役にする

・人の話に耳を傾ける

・自分の言いたいことしか言わない奴はダメだ

・相手を観察し、相手が本当に求めているのは何かを真剣に探そう。そうすれば必ずうまくいく。

・笑顔で聞き、自分の感情を言葉に乗せ、身振り手振りを使って相手にリアクションする

・相手と同じ表情

・感嘆 反復 共感 称賛 質問

・「やっぱり」を使う

・名前を知ったら、すぐに名前で相手を呼び始める

・できる限り名前から会話を始めること

・あなたを多用する。あなたみたいになりないな。

・食べ物、出身地、ペットを話題に

・一緒に考えよう

・相手の立場肩書で話し方を変えない

・相手から話を奪わない

・共通点を探すのは相手にもっと話してもらうため

・悪口は言わない、聞かない、関わらない