読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【49】人が動きたくなる言葉を使っていますか

f:id:komugikoume:20210520185150j:image

ひきたよしあき

読みました。

「もっとやれば、もっとできる」ウィリアムヘイズリット

言葉から色彩を感じる

相手が「気づいていなかったけど自分って〇〇なんだ」と思わせること

相手の中から発見する

一点観察法:ただ、みて、みて、みて、みる。じっと一つの景色を眺める。

f:id:komugikoume:20210515104314j:image

誤字見つけた。言葉についての本なのに…

娘が「読み返したのかなぁ」って。笑

読んだ本を活用している実態

 

挨拶の挨にも拶にも「押す」という意味がある.「おはようございます!」と言うことは、その場の空気を押していることになる。声で、その場を支配しようとする。

話すことが苦手な人は、コンビニの店員さんにありがとうという。その積み重ねが重い口を軽やかにする。

 

「反論」ではなく、「意見をぶつける」