読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

俺か、俺以外か

読みました タバコは一切吸わないのになぜ表紙でタバコ そのセンスは何なのだ。 「好きだから好き」の精神なのになぜタキシードは店を指定なのだ。 貧乏人一般人にはわからない感覚なのか。 でも、成功する人は違うな。 結構面白かったし、ポジティブ思考も…

センスオブワンダー

読みました。 上遠恵子訳 森を歩きたくなったし 海へ行きたくなったし 空を見上げたくなったし 土に触れたくなったし 虫眼鏡を持って出かけたくなったし 何か持っていることなんか無意味でつまらないってとても思った。 美しい文章は、レイチェルカーソンが…

鬼滅の刃無限列車

観ました

星の王子さま

読みました もう2回くらい読まないと理解できないかも。 純粋と愛(友情)と死 わたしが読み取れたのはその程度。 大人だから想像もできちゃう。でもその想像は陳腐な想像なのだろう。 子供が読んだら? 主題は理解できないと思う。 でも子供のうちに読んで、…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

観ました。 出てくるチーズのサンドイッチがめっちゃくちゃ美味しそうだったぁ😭

せやろがい!ではおさまらない

読みました 問題の原因を誤解というコミュニケーションエラーにすり替えて、問題の本質である差別意識については、あなたの誤解ですと受け手がわな責任を負わせている 論点を見直すこと 一つ一つ整理すること 違いを知ること、異論と出会ったら自分の考えと…

猫山

読みました。 魚とり名人の三平が迷い込んだのは猫ババのあじと。 そこにはさらわれた子猫たちが。 三平と子猫たちが力を合わせて猫ババをやっつける。 魚と子猫と猫ババのユーモラスな描写もあり、こわいだけではない物語。

ふき

斎藤隆介 高平二郎 読みました。 小さな女な子ふきがたった一人の身寄りのお父さんを鬼殺された。 子供らしくて明るくてかわいらしかったふきはもういない。仇を討つことに心を持っていかれてしまった。 大男の回想から始まる子供向け絵本。

ボヘミアン・ラプソディ

観ました。 結婚した人がAnther one bites the dustを弾いていたなぁと思い出して愛しくなったり フレディの孤独と愛を得て強くなってからの比較を楽しんだり いい映画でした。

おぞましい二人

エドワード・ゴーリー 読みました。 思っていたほどグロくはないし怖くないし、こんなもんかーという感想。 朝食の描写もよく感じ取れなくて、わたしの感性が弱いのか。ゴーリーの絵本は芸術なのか、よくわからなかった。

FACTFULNESS

読みました。 p54 グラフ 数字の裏にあるもの p85 飛行機、無事着陸 農作物の収穫、また成功 笑ったwww p116 「未来の人たちが苦しまないように地球を守ろう」 今貧困に苦しんで、尊厳を傷つけられている人 がたくさんいる事実は無視しない 人は恐怖に包まれ…

alive at work

読みました。 脳科学に基づく働き方革命 探求脳 自己表現、実験、目的意識

豆の上で眠る

読みました。 湊かなえ 後味悪いーーー 誰も救われないーーー 苦しいしかないーーー

売春島

渡鹿野島のルポ おもしろいかっていうと面白くなかった笑

いろいろあった人へ

伊集院静 読みました いろんなことあるよね。 若くて亡くなるとかあるよね。

Life is Rose

西武池袋にてkaeru designの製品が販売ということで見に行った。 見たかったブランド以外にも障害者の絵をアートとして扱うブランドがあったり、エシカルブランドがあったり、発展途上国の労働力と環境にあった商品開発してるブランドがあった。 わたしの好…

命日

声をあげて泣きたい時はどうしたらいいんだろう。 ずっと人の前では泣かないようにしてきたけど。 わたしの誕生日が過ぎるのをちゃんと待って亡くなった、彼の思いを想像すると温かくて、温かかった彼の心と体温が恋しくてやるせなくて泣けてくる。 最後まで…

グラントリノ

観ました

沈黙のパレード

読みました。

なぜ彼と話すことは辛いのか

わたしの今お付き合いしている人は、わたしとタイプが異なる。 はっきり言って、相性が悪く、すぐに強い口調での議論となる。お互いに譲らない。 しかし、わたしにとって彼は欠かせない。 なぜなら、彼のわたしの話題に対する意見は的を得たもので、仕事をす…

夢をかなえるゾウ4

読みました。 身近な人に感謝を伝えるとかはできるけど、わだかまりのある人に会うことはしないかな。何の得になるか今は想像できない。 「自分の価値を忘れる人はおっても、価値がない人はおらんのやで」 そのままの状態でおるだけでも、他の存在を助けたり…

夢をかなえるゾウ3

読みました。 感動して、泣きました。 そして、好きな人の顔を思い出しました。 自分の考えを疑ってみる。これがキツそう。でも効きそう。 自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する。これも考えただけで辛い。 会社の仕事は分業だから、自分の作業がお客…

子どものこころ、大人のこころ

先生や保護者が判断を誤らないための手引書 原田眞理 読みました。 非常に読みやすい文体です。事例とともに紹介されているため考えながら読むことができました。学校が抱える諸問題を客観的に見つめ、概要を何となく理解することができます。 たったこれだ…

その場に留まりたくない理由

わかった。 人の信頼を短期間で集めて、信頼を裏切る行為を起こしてしまうことが嫌なんだ。 だから関係を深めることが面倒なんだ。 レッテルがこわい。高評価を得ることがこわい。高いところからは気をつけないと転がるから。気をつけるのって疲れる。わたし…

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史下

読みました。 20世紀のアメリカについてです。 アメリカが未だ抱える問題の根本が分かりやすく書かれており、歴史弱者のわたしにも流れがよくわかりました。 第二次世界大戦の流れとか、ベトナム戦争の流れとかも。 著者は非常に批判的な立場の方だけど、平…

10歳の君に贈る、心を強くする26の言葉

読みました。 岩村太郎著 えほんの杜 哲学書。子どもにわかりやすく、端的に思想が説明されている。 特に死についての2つの言葉がよい。 人間の悩みや疑問とは、時代を超えても変わらないものなのだと不思議に思う。 ルールについて書かれたページも、なるほ…

プレミアムPRP

やりました。 目の下のくぼみとゴルゴライン、頬のこけた部分に処置してもらいました。 右目の下は内出血ありますが、それ以外に今の所変わった風はありません

教育者という生き方

読みました ペスタロッチ18世紀 何度失敗してもあきらめない 子どもたちが生き生きと学べる すべてを他人のために メトーデ、ゲルトルート児童教育法 フレーベル18世紀 人間の教育 幼児教育 モンテッソーリ 女性、医師、障害児教育 コルチャック 医師、ユダ…

夢をかなえるゾウ2

読みました 人の幸せ、図書館の話。 幸子との最後はちょっと涙。

わたしが正義について語るなら

読みました いのちのことを考えるときは必ず読み返そう 大人になった今、アンパンマンをよみたいし、やなせたかしの大人向けの自伝も読みたい。 久しぶりに泣ける本を読みました。