読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その場に留まりたくない理由

わかった。 人の信頼を短期間で集めて、信頼を裏切る行為を起こしてしまうことが嫌なんだ。 だから関係を深めることが面倒なんだ。 レッテルがこわい。高評価を得ることがこわい。高いところからは気をつけないと転がるから。気をつけるのって疲れる。わたし…

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史下

読みました。 20世紀のアメリカについてです。 アメリカが未だ抱える問題の根本が分かりやすく書かれており、歴史弱者のわたしにも流れがよくわかりました。 第二次世界大戦の流れとか、ベトナム戦争の流れとかも。 著者は非常に批判的な立場の方だけど、平…

10歳の君に贈る、心を強くする26の言葉

読みました。 岩村太郎著 えほんの杜 哲学書。子どもにわかりやすく、端的に思想が説明されている。 特に死についての2つの言葉がよい。 人間の悩みや疑問とは、時代を超えても変わらないものなのだと不思議に思う。 ルールについて書かれたページも、なるほ…

プレミアムPRP

やりました。 目の下のくぼみとゴルゴライン、頬のこけた部分に処置してもらいました。 右目の下は内出血ありますが、それ以外に今の所変わった風はありません

教育者という生き方

読みました ペスタロッチ18世紀 何度失敗してもあきらめない 子どもたちが生き生きと学べる すべてを他人のために メトーデ、ゲルトルート児童教育法 フレーベル18世紀 人間の教育 幼児教育 モンテッソーリ 女性、医師、障害児教育 コルチャック 医師、ユダ…

夢をかなえるゾウ2

読みました 人の幸せ、図書館の話。 幸子との最後はちょっと涙。

わたしが正義について語るなら

読みました いのちのことを考えるときは必ず読み返そう 大人になった今、アンパンマンをよみたいし、やなせたかしの大人向けの自伝も読みたい。 久しぶりに泣ける本を読みました。

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史上

読みました。 リンカーンは英雄ではない? 白人と黒人を同等だとは考えていなかったことに驚きました。 奴隷解放は目的を果たすことを求めた結果であって、奴隷制を廃止しても継続しても良いと思っていたとは。

夢をかなえるゾウ

読みました。 自分が1番得意なことを人に聞く 自分の苦手なことを人に聞く

未来の大人へ語るわたしが死について語るなら

読みました 死ぬことを受け入れる 死の瞬間 蝶になってこの世を去る 子どものいだく死のイメージ プシケ 死ぬってどういうこと 努力でカバーできないところへのコンプレックス コンプレックスとの戦い 個性を発揮して思う存分生きていくためには、それだけの…