読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】クルエラ

観ました おっしゃれー! 主演のエマ・ストーンがとてもかわいかったし、クルエラが似合っていた! エマ・トンプソンのバロネスもかっこよかった!!!

【64】芋づる式に治そう!発達凸凹の人が今日からできること

栗本啓司 読みました。 こちらも花風社の代表浅見淳子氏との対談。 体の動かし方と水収支について、四季と日本人の体との関係。 内容は薄いのですが、こちらに出て来る金魚体操は娘にも気持ちがいいようです。

【63】感覚過敏は治りますか?

栗本啓司 読みました。 感覚過敏について著者の著書をフォローする内容が対談式で記された本。 皮膚や骨、内臓の調子と過敏な関係性、ない話ではないと思いました。 ヨガや呼吸が支援に良いと言われてる時代だし。

【62】ダーリンの進化論

高嶋ちさ子 読みました。 声を出して笑うところもあったけど、好き嫌いが分かれるかな。 高嶋ちさ子が好きなら読めばいいし、興味がなければ読まなくていい。 特にシッターのところは、なんか嫌だった。炎上の完全消化のため?って思っちゃった。 もっとお姉…

【61】残穢

小野不由美 ホラーだから夜に読めなくて、朝少しずつ読んだので2週間もかかってしまいました。 2週間かけたのでもはや時系列とか登場人物とか把握しきれませんでした。 本当の話?と思ってググってしまいました。 映画も観たい。 あ、竹内結子さん… え、怖い…

【60】5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

2回目読みました。 ひきたよしあき ・覚えた言葉を、鏡の中の自分に語りかける ・暗記習慣を身につける ・習ったことを、時間を置かずに3ポイントに要約する 単語をすぐに文章にする 人の話も、まとめた三つの単語を使って話す。 ・他の人の頭で考える。 こ…

【59】自閉症の僕が跳びはねる理由

読みました 東田直樹 初めて読みました。 イド・ケダーの本に引き続き、自閉症の方の書いた本です。 読みながら、知っている人の顔や行動を思い浮かべて笑ってしまいました。 スケジュールの視覚支援が必要ではないということとか、おもしろいなって思いまし…

神さまのビオトープ

凪良ゆう 読みました。 わたしの旦那さんも幽霊になって出てきてくれたらいいのに。 こんな風に狂いたい。 幸せそう。 毎日、ふわっと包まれたい。 会いたい。

劇団四季ライオンキング

観ました。 愛を感じてのシーンは感動しました。

娘の笑顔

娘の笑顔は、引き笑いになるほどの爆笑時に眉毛が下がる。 すごいハの字になる。眉間が上がるといった方が適切か。 かわいい。 着物やドレスは赤が好きみたい。

コンビニ人間

村田沙耶香 めちゃくちゃうすい本。 芥川賞受賞作品とのこと。 主人公は自閉症スペクトラムだろうか。 コミュニケーション障害だ。 白羽は生きづらさを感じて卑屈?歪んだ考え方になってしまった男。 むかつくけど、正しい。 わたしも普通でいたいのに、シン…

自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで

イド・ケダー その人の長所に目を向けてほしいと考える自閉症者 言葉がないわけではない。出す術がない。 障害者に対して平等に接することはできている。 言葉遣いとか。 でも、「悪いことをしたら叱ってほしい。自閉症者だからといって、優しく見逃さないで…