読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙のパレード

読みました。

なぜ彼と話すことは辛いのか

わたしの今お付き合いしている人は、わたしとタイプが異なる。 はっきり言って、相性が悪く、すぐに強い口調での議論となる。お互いに譲らない。 しかし、わたしにとって彼は欠かせない。 なぜなら、彼のわたしの話題に対する意見は的を得たもので、仕事をす…

夢をかなえるゾウ4

読みました。 身近な人に感謝を伝えるとかはできるけど、わだかまりのある人に会うことはしないかな。何の得になるか今は想像できない。 「自分の価値を忘れる人はおっても、価値がない人はおらんのやで」 そのままの状態でおるだけでも、他の存在を助けたり…

夢をかなえるゾウ3

読みました。 感動して、泣きました。 そして、好きな人の顔を思い出しました。 自分の考えを疑ってみる。これがキツそう。でも効きそう。 自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する。これも考えただけで辛い。 会社の仕事は分業だから、自分の作業がお客…

子どものこころ、大人のこころ

先生や保護者が判断を誤らないための手引書 原田眞理 読みました。 非常に読みやすい文体です。事例とともに紹介されているため考えながら読むことができました。学校が抱える諸問題を客観的に見つめ、概要を何となく理解することができます。 たったこれだ…