読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【25】続 窓ぎわのトットちゃん

黒柳徹子 窓ぎわのトットちゃんを読んだことが無いのですが、読んでみました。 黒柳徹子のようなハイカラでゴージャスな生活が当たり前に育ったお嬢様でも、 戦時中は食べるものに困り、 着る物を選べず、 文字通り命からがら疎開先で肩身を狭くしながら生き…

【24】変な家2

雨穴 うっかり騙されて三分の一を読み終わるまでノンフィクションだとおもってしまった! 『変な絵』も面白かったけど、今回も フッ…と、斜めな気持ちで読んでいたのに結局面白いと思ってしまった。

【23】マリスアングル

誉田哲也 面白くて一気読みだった。 シリーズ読んだことあると思ったらなかったw 借りなきゃ!

【22】子どもが心配

養老孟司

【21】グレッグのダメ日記

ジェフ・キニー なるほど、わたしは大人なのだ。

【20】科学がつきとめた「運のいい人」

中野信子 自己啓発本の科学的根拠みたいな本。 よくある自己啓発本みたいな「〇〇したいなら〇〇しなさい」じゃないから スッと入ってきて面白かった! わたしは自分を「運がいい」って無自覚によく言ってるらしく 人から 「自分で運がいいとか言うなんて」…

【18】東電OL殺人事件

佐野眞一 東電OL殺人事件をジャーナリストの佐野眞一氏が取材したものなのだけれど、 必要な描写以外のことや主観的な描写や佐野氏の心情や妄想に多くのページが割かれている。 そのため読んでいてげんなりする。 センセーショナルで人の興味を多分に引く事…

【17】西の魔女が死んだ

梨木香歩 とても有名なこの本を、初めて読んだ。 風の時代と言われる今、この本に出てくるおばあちゃんとまいの生活に、多くの人が憧れ、 背中を押されるのではないか。 そして、まいの父と母の姿に自分を重ねる大人は、「仕方がないよね」、「みんなそうよ…

【15・16】はてしない物語 上・下

ミヒャエル・エンデ

【14】wonder

R・J・パラシオ 遺伝子の疾患で顔の骨の形成不全や一部欠損で生まれてきたオーガストが、10歳にして初めて学校に通い、 差別や誤解、偏見、いじめを受けて悩みながらも それに抗う本人の強さや周囲の温かさによって 自分の生活を拓いていく物語。 本人、家族…