読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竜とそばかすの姫

観ました。 わたしは好きでした!中がよかっただけに最後の出来過ぎなお話感がちょっと陳腐な印象でしたが。 映像も綺麗だし、bellはかわいいし、曲はいいし。 bell見ながらインスタグラマーのヴァニラちゃんと鈴木えみさんに見えるなぁって考えていました。…

【90】雷神

道尾秀介 読みました。 リクエストの多い本をリクエストしておくのが最近の本の選び方なので、どんな話かも作者が誰なのかも気にしないのですが、 こちらは以前読んだ『向日葵の咲かない夏』の作者でした。 インタビューを読んだのですごい自信作ということ…

逝ってしまった君へ

あさのますみ 自死した友人への手紙。 人の死をどう受け入れるか、感情の変化を言葉にしていて、そうだったな。そうか、そんな感じだっけ。あれ?忘れてるな。記憶がないな…とか、思い出されました。 わたしもいつか彼の声も手も匂いも温かさも皮膚の柔らか…

明日の食卓

椰月美智子 どのお母さんもがんばってるから、 死なないで、何も起きないで。って祈りながら読んだ。 どのお母さんもがんばってるの。生きること自体が大変なのに、愛する人の将来も背負って生きてる。どんなに大変か。 最後のママの、子供の将来に想いを馳…

不登校の子どもと保護者のための〈学校〉 公立の不登校専門校ASUにおける実践

千原雅代 やっぱり聞くこと、カウンセリングマインド、寄り添い、居場所作り、偽らない、待つ、受け入れる、甘えと思わないこういう基本的な事なんだな…

白鳥とコウモリ

東野圭吾 えーーん。 めちゃくちゃおもしろかったよーーー。 切ないし最後泣けるし。 ミステリーに恋愛のエッセンスっていいね。 最高におもしろかった! 物語に出てきた被害者家族も遺族も誰も彼も幸せになるといいな。

考える方法

中学生からの大学講義2 読みました。 わたしは倫理が好きなんだなーって思った! 永井均さんの「私」はむずすぎた! 池内了さんの科学はおもしろかった。 インディアンの話とか、ジェンダーの話も。

脳からみた自閉症

大隈典子 読み終わるまでにちょー時間かかったーーー まず、内容関係ないけど大隈典子先生はフェミニストなのかな。 歯学に進んだ理由からして、ぶっ飛んでる。 60歳くらいの女性が精神とか神経とか脳とか、研究の分野で活躍するのって大変な道のりだったと…

実践みんなの特別支援教育2021年9月号

読みました。

どうしても頑張れない人たち

宮口幸治 子供が変わりたいと思っているならば、支援し続ける。 できないことの背景を考え、そばで見守る。 必要な言葉がけはあるかもしれないが、余計な一言を言わない。否定したり諦めたりしない。 評価ではなく、賞賛。本人が頑張ったことについて。 計算…

1日10分のごほうび

ショートショートです。 赤川次郎、角田光代、森浩美が面白かったです。お母さんネタはダメだよ。涙腺崩壊だよ。 あり得ないようなネタも、ありふれたネタもさまざまなショートショートでした。

【80】わたしを離さないで

カズオ・イシグロ 『クララとお日さま』を読み、他の作品も読んでみたいと思って借りました。 そしたら、読んだことありました笑 昔、読んだはず。でも、なぜ読んだのか思い出せません。話もほとんど忘れていたけど、「ヘールシャム」という響きを覚えていま…

月下のサクラ

柚月裕子 先に「朽ちないサクラ」があったのか。 ちょっといかにもな警察の描写だけど、いかにもってところがドラマチックになるのかな? 男臭くて乱暴で激暑苦しくて… 嫌いじゃないけど、フィクションとして楽しめるという感じでした!スッと入ってくるとい…

リボルバー

原田マハ 読みました。 えー!ノンフィクションじゃないんだ?? フィクションなの? すごーっ! 上野美術館がゴッホ展やるじゃん! 絶対行くじゃん!!!! 最後のエピローグの前の章からエピローグまで、流れがチープでイマイチな印象だけど、2人の画家の…

何のために「学ぶ」のか

生涯学び続けなければ生きていかれない時代と言われている。 大人こそ読んだほうがいい。 今からだって間に合うし、今からだって子供は伝えられる。 買う!!!

ボクたちはみんな大人になれなかった

燃え殻 フィクションのようなノンフィクション。 東京での生き方、人のいろいろ。 愛するとか、好きとか、刹那的で不確かだよね。 でも、私も弱いから人がそばにいることって必要。 この小説に出てくる弱い女の子と同じ。 このまま歳をとるし、わかったふり…