読書感想文など

30代後半の忘備録です。

どうしても頑張れない人たち

f:id:komugikoume:20210816144124j:image

宮口幸治

 

子供が変わりたいと思っているならば、支援し続ける。

できないことの背景を考え、そばで見守る。

必要な言葉がけはあるかもしれないが、余計な一言を言わない。否定したり諦めたりしない。

評価ではなく、賞賛。本人が頑張ったことについて。

計算が苦手な子に、計算が苦手だから漢字をやらせて褒める、これは違う。

好きなことをし続けて評価されるか否かは、極論、お金がもらえるかどうかである。

1-2ステップくらいまでしか見通しがもてないもんだ。

 

マズローの欲求の五段階説

 

子供は、よくなりたいと思ってる。

やり方が分からなかったり、できなかったりする。

見通し、目的、使命感