読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【98】ギフテッドの光と影

阿部朋美 伊藤和行 近頃、「ギフテッド」という言葉を聞いたことの人の方が少なくなってきたのかなと思うけれどどうだろうか。 わたしはギフテッドについて学んだことがない。しかし、知識として知っておきたいと思い、読みやすそうということでこの本を手に…

【97】図書館のお夜食

原田ひ香 夜にだけ開館する私設図書館。 金持ちの道楽的な図書館だ。 蔵書は亡くなった作家の蔵書のみ。 職員はオーナーのスカウト。 オーナーは人前に姿を現さない。 本を愛する色んな人の色んな気持ちが描かれている。 で、 「ん?なにこれファンタジー?…

【96】777

伊坂幸太郎 『ペッパーズ・ゴースト』ぶりに伊坂幸太郎さんの作品を読んだ。 ペッパーズ・ゴーストでは、初めての伊坂幸太郎作品の独特な世界観と登場人物に戸惑ったのだが 今回は違和感なく読めた。 そしたらこちら、シリーズものだったとのことで。 無知で…

【95】ビーカーくんとそのなかまたち この形にはワケがある! ゆかいな実験器具図鑑

うえたに夫婦 実験器具の仲間達を紹介している。 主人公?のビーカーくんがかわいい。 懐かしい器具がたくさん出てきていて胸が躍った。 当たり前に使ったり壊したりしていたけど、 「えっ、、、初めて知ったんだがww」 という器具の使い方もあったし、 地学…

【94】若者のホンネ

香山リカ 〜本の紹介より〜 平成生まれの大卒社員が社会人になった。中高年の多くが「最近の若者は何を考えているのかわからない」という悩みを抱えている。若者に特有のプライドとは何か、コンプレックスとは、恋愛や人間関係とは……「学歴」「お金」「睡眠…

【93】グロテスク 上

桐野夏生 over the sunを聴いたことで出会うこととなった本。 「東電女性社員(OL)殺人事件」を題材としたフィクション。 わたしはリアルタイムでこの事件を知らない。 どちらかというと被告人の冤罪が確定したことがニュースになっていた記憶がある。 グロテ…

【92】すべての人間関係の秘密を解き明かす マヤ暦でわかる相性

木田景子 マヤ暦の1〜13の銀河の音のそれぞれの特徴、 太陽の紋章の特徴、 関係性をどのように見るか。 これらが初心者にわかりやすく解説されている。 文章も整理されて読みやすく、 すとんと理解できる。 例えば、私は音12で、よっぴーは1。わたしたちは2…

【91】古代マヤの暦

ジェフ・ストレイ マヤ暦に興味が湧いたので暦の学習のつもりで読んだ。 薄いけれど読むのは難しい。 馴染みのない言葉もたくさん出てくる。 数に強い人は理解し易いかもしれない。 マヤに限らず、暦を発明した先人はすごい。 途方もない。 太陽や月を追うに…

【90】生命倫理のレッスン 人体改造はどこまで許されるのか? (ちくまQブックス)

小林亜津子 人体改造をすることの問題点について視野が開かれた。 美容整形は個人の自由なのかな? わたしは個人の自由だと思ってた。 でも、美容整形が普通のことになって 親が中学卒業と同時に二重手術を受けさせることが当たり前となったら… アメリカの歯…

【89】リカバリー・カバヒコ

青山美智子 サンライズクリーニングのそばにある 小さな日の出公園に佇む アニマルライドには「カバヒコ」という名前がついている。 悪いところを癒す力をもつという都市伝説は 「リカバリー・カバヒコ」としてまことしやかに ささやかれている。 1話読むた…

【88】青瓜不動

宮部みゆき