読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【90】生命倫理のレッスン 人体改造はどこまで許されるのか? (ちくまQブックス)

小林亜津子

 

人体改造をすることの問題点について視野が開かれた。

美容整形は個人の自由なのかな?

わたしは個人の自由だと思ってた。

でも、美容整形が普通のことになって

親が中学卒業と同時に二重手術を受けさせることが当たり前となったら…

アメリカの歯列矯正みたいに、整形しない子は金銭的に苦しいからと思われてしまう、みたいな箇所には膝を打った。

また、経済格差がより拡大するという点にもだ。

 

自分自身を肯定して愛したいし

人と比べずに自分自身の人生を生きたい。

わたしの娘にもそれを望む。

ただ、TikTokに踊らされる(文字通り)彼女の世代。

画一的なメイクで自分の良さを隠す時代を生きる彼女。

よっぽど強い心もしくは無関心をつらぬかないことには、それができなくなりそうだ。

 

スマートドラッグは初めて知った。

それは、使っちゃうかも。