読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【51】地雷ではなく花をください


 

久しぶりに読みました。

地雷についてのニュースを見たからです。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f19432438035d5c97a7f25173d9a75fdd1dcfc8e

Yahoo!ニュースリンク

『病院で誓いのダンス 脚失った女性が結婚式 ウクライナ

 

過去の戦争での武器だと思っていたので、正直信じられませんでした。

そして、自分がいかに対岸の火事として物事を捉えているのかに気付きました。

女性の絶望を想像しかできない。

これからの彼女の長い人生に靄をかけるかもしれない、地雷による痛みを想像して戦慄するだけの自分。

せめて心の痛みが少しでも穏やかになりますように。

そう願うしかない自分。

 

わたしたち日本人はロシアと中国に隣接するとんでもなく小さな国です。

明日は我が身と震えても仕方ないけれど。

今、国を守っているのは政治家の皆さん。

その政治家を選ぶのは国民である私たち。

そう思えば、真剣に政治参加する必要があるのではないかと思いました。