読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【52】高校生 しなくてもいいこと


 

渡辺憲司

 

高校生のための、生き方の参考書。

学校現場で働いて、教科書のない世界で、

わたしに何が教えられるんだろう。

高校生って、どんな思考だっけ。

いろんなこと言われてウザイよなぁ。

進路とか言われても、分かんないよなぁ。

わたしが悩んでいます。

 

特に、この、多様な学び方のできる時代において、

SNSで友達を作れる時代において、

学校で伝えるべきことはなんだろう。

学校に来なければならない理由ってなんだろう。

メイクや服装、髪型の決まりってなんのためだっけ。

なんて悩んでしまいます。

 

内面が整っていれば、細かい見た目なんかそれなりでいいよね、って腑に落ちました。

Be Gentlemanです。

必ず勉強したくなるときがくるっていうのにも納得です。

やりたいことを問い続けることがだいじというのも納得です。みつからないよね、見つからないよ。

 

友達関係の項ではリフレーミングで対処なのですね。

ふむふむ。

 

夢よりも自分の理想、問うてみたいと思います。ほんのり、うざくない程度に。

高校生って大変な時期だ。本当にみんながんばってるよ。リスペクトだよ。