読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【80】振り回されない生き方


 

香山リカ

 

有名な精神科医香山リカさんの著書。

立教出身の友達と会話していたら名前が出たので、図書館で目についてつい借りてしまった。

 

世の中、何かに執着して振り回されている人が多いよね。でも、一歩引いて見渡してみれば、あなたが執着してるものってそんなに大切なものじゃないよ。もの、ことにとらわれすぎないでいいし、悩むのも度が過ぎるともったいない。楽に生きなよ。悩む人って、真面目で一生懸命な人なんだよね。多様性の時代だよ、あなたはそのままですてきよ。

 

ってメッセージを受け取った。

ブッダの教えっぽいなって思った。

わたしも振り返ると何かに執着しているのかもだけれど、飽きっぽい性格だし忘れっぽい性格だから悩まないね。

ま、いっか。

って。

それはそれで、頑張れない自分に劣等感がすごいあるんだけど。そこは理解されにくい。

みんな色々でいいんだなって目の前の大切な人にも伝えたいって思った。