読書感想文など

30代後半の忘備録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガでわかる!世界のすごい爬虫類

加藤英明 タイトルの通り。爬虫類探しの旅を漫画で説明。 漫画自体はどうだっていいけど絵はかわいい。 漫画の後の自然に関するコラムや、爬虫類の説明がわかりやすくよかったです。 半透明のヤモリかわいい。みずかきやもり。

作文

作文があまりにお粗末で、かわいそうだけど指導。 イライラするのはわかるけど、不貞腐れた態度に怒ってしまいました。 100字くらいの日記を書かせると、なかなかどうして、良い文章に。 明日から2人の時間として日記をつけたいと思います。

ゴミゼロ&英検&クッキング

地域のゴミゼロ運動の日。 朝8時からゴミ拾い。 ゴム手袋が汗まみれで爆笑。 英検4級撃沈。 当たり前なんだけど、勉強してないから。 正答率57%で流石に怒。 娘ないてるし…。 クッキング。 相当自信があったようで、「わたしのデコレーションが1番上手だった…

元彼の遺言状

新川帆立 読みました。 軽すぎるほど軽く、読みやすい文章。 伏線を後半にサクサクさくっと猛スピードで回収する爽快さもよかったです。 流行るのわかる。 主人公の麗子も魅力的だし、信夫とうまくいってほしいなぁ。 今日は娘の運動会。チームは3位だったと…

爬虫類ハンター

加藤英明 読みました。 『池の水全部抜いてみた』で有名な静岡大学講師の爬虫類学者である加藤英明さん。 生物学者の著書を通し、地球の環境をこれ以上悪くしてはならないし、美しい状態を今度は作らなければならないと感じました。 カミツキガメは原産国で…

ガラスのうさぎ

読みました。 高木敏子 東京大空襲で家族を亡くした当時小学生だった著者。 戦後日本を作り上げてきた方々。どんな苦しい切ない悔しい惨めな思いを経験されたことか。 この方々の戦時体験は、経験者の言葉で残す必要を感じます。それを、私たちは興味を示し…

伝わってないと思うと

伝わってないと思うと、もっともっともっと伝えなきゃと思う

わたしが芸術について語るなら

千住博 「美しい」と「きれい」は違う 「美」は五感で感じる。 「美術」は、見えないものをみえるようにすること。 見えるものをそのまま見えるように描くのではなく、果物の匂い、歯ごたえ、冷たさとか温かさ、目に見えないものを描こうと意識する。 与えら…

【50】赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

青柳碧人 読みました。 みんな知ってる童話の主人公。 死体とは縁のなさそうな赤ずきんちゃん。 それが旅?死体? どういうこと? そんな風にこの本をわくわくした気持ちで手に取る方ばかりではないでしょうか。 わたしもそんな気持ちでこの本を手に取りまし…

【49】人が動きたくなる言葉を使っていますか

ひきたよしあき 読みました。 「もっとやれば、もっとできる」ウィリアムヘイズリット 言葉から色彩を感じる 相手が「気づいていなかったけど自分って〇〇なんだ」と思わせること 相手の中から発見する 一点観察法:ただ、みて、みて、みて、みる。じっと一つ…

【48】すぐ死ぬんだから

内館牧子 読みました。 夫婦っていいなぁって読んでたのにwww 外見に気を遣って生きたい派だな。 だけど、早く役目終えて死にたい。

【47】ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人

読みました。 やっぱり梨々香は菜々緒かなぁ!!? 武史おじさんは誰だろう!!!

【46】ゲド戦記3 さいはての島へ

アーシュラ・K・ル=グウィン 読みました。 これは哲学書です。 難しくて、でも最後までワクワクが止まらない。 読み終えた後が心地よいことを知っているから一生懸命に読みました。

レディ・プレイヤー

観ました。

世界一キライなあなたに

観ました。 泣く!!! とても好きだった!!!! ウィルが死ぬ選択を覆さない告白をしたところからずっと泣く。

英国王のスピーチ

観ました。 コリンファースかっこいいー。 お顔小さい! 吃音に悩まされる知り合いが何人もいるので。 見入ってしまったし、スピーチ泣けたーーー。 この社会状況や価値観の時代に平民の民間療法を受け入れたジョージ6世も偉かった。

【45】流浪の月

凪良ゆう 読みました。 世の中は理不尽だな。 苦しむ人だけが永遠に苦しむんじゃないかって思ってしまった。 負の感情の周りには負の感情のしか集まらないのかな。 わたしも、娘に寂しい思いをさせている。 絶対そうだ。 ぎゅってしよう。