読書感想文など

30代後半の忘備録です。

脳からみた自閉症

大隈典子

f:id:komugikoume:20210817211103j:image

 

読み終わるまでにちょー時間かかったーーー

 

まず、内容関係ないけど大隈典子先生はフェミニストなのかな。

歯学に進んだ理由からして、ぶっ飛んでる。

60歳くらいの女性が精神とか神経とか脳とか、研究の分野で活躍するのって大変な道のりだったと思う。

それが、本の随所に出ちゃってるwフェミニスト出ちゃってるーー!って感じた。

 

遺伝的要素で自閉症なるってのも割合少ないって書いてあってへぇ!ってなった。3%って少ないのか、多いのか。脆弱性X染色体の話が面白かったな。脳の成長はむずすぎた。

 

精子を作る時にコピーミスがあるっていうのもへぇー

母体からの影響が脳のニューロン生成のときに影響。へぇー