読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【80】わたしを離さないで

f:id:komugikoume:20210813221617j:image

カズオ・イシグロ

 

『クララとお日さま』を読み、他の作品も読んでみたいと思って借りました。

そしたら、読んだことありました笑

昔、読んだはず。でも、なぜ読んだのか思い出せません。話もほとんど忘れていたけど、「ヘールシャム」という響きを覚えていました。

選べない「死」が待つという運命が定まった若者。セックスが物語に登場する辺りから、死という未来が色濃くハッキリとするのを感じました。

ルースとトミーの違和感、トミーの癇癪、全て後半100ページくらいからの伏線だったのでしょうか。

使命については後半まで語られません。なのに、仄暗い印象の物語。

昔読んだ時よりも感じることが多かったです。

 

トミーとキャシーの残された時間。

わたしならどう生きる?

彼がもしもトミーの立場だったらどんな時間を求めるだろう。