読書感想文など

30代後半の忘備録です。

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史下

読みました。

f:id:komugikoume:20201025201219j:image

20世紀のアメリカについてです。

アメリカが未だ抱える問題の根本が分かりやすく書かれており、歴史弱者のわたしにも流れがよくわかりました。

第二次世界大戦の流れとか、ベトナム戦争の流れとかも。

著者は非常に批判的な立場の方だけど、平和ん願う方なのかな。

貧困や差別に苦しむ方々がまだ多くおられる。

差別は根強いし、戦争や武器を持つことに抵抗感が希薄な政府。怖いな。

日本はまだ恵まれているのかな。本を読んだ印象ですが。

世界が愛に溢れて、ノーベル平和賞がない年が早くくるといいなと思いました。