読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【18】百田尚樹の日本国憲法

読みました

f:id:komugikoume:20210213094100j:image

第3章で歴史の再現性を丁寧に説明しており、そこが一番わかりやすく面白かったです。

この本を読んだ率直な感想ですが、国を守るために軍を持つことは必要なことであると感じました。憲法改正をすすめることの必要性をわかりやすく説明しています。みんなが憲法改正についつ論理的に理解すれば、戦争したいからとか、昭和初期の日本に戻るとか、そんなばかなことは言わなくなると思います。

日本国紀も読んでみたいです。天皇陛下のご決断の記述はぐっときました。

 

しかし、わたしは政治的意見はもっていないので悪しからず。別の本を読めばまた別のことを思うでしょう。