読書感想文など

30代後半の忘備録です。

声に出して読みたい小中学生にもわかる日本国憲法

読みました

f:id:komugikoume:20200926112727j:image

 

サスティナブルの精神の一部は、日本国憲法の前文に書かれていることだよね。

 

趣味で歴史をしみじみ勉強しなおして、今の日本では当たり前の、戦争のない生活って、日本ではまだ75年しかないんだ。って思ったら、すごく特別で幸せな世界に生きていることを感じた。じゃあ、わたしの娘にも。姪っ子にも、娘の子供にも、ずっと幸せでいてほしいから、地球のために頑張れることがあるよね、やりたいよね、って思った。

 

働くことは権利でもある。はたらくということは、自分で自分の生活を成り立たせるためのお金を稼ぐこと。

少子高齢化社会は今後の課題。誰にとっても。

働くのは、人の役に立って感謝されるという喜び、自分の得意なことを発揮できる喜び、働くことを通して自分が成長できる喜び。

 

内閣総理大臣その他の国務大臣文民でなければならない

 

世の中に貢献したいなら、働いて納税すること。

 

日本国憲法のある時代に生まれてよかった。守られているし、自由だし。日本の未来を明るくする国民の育成の一端を担っていることに改めて責任を感じるし、健康に留意して働き続けたい。