読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【44】境界知能とグレーゾーンの子どもたち

f:id:komugikoume:20210430205613j:image

読みました。

 

内容が薄いため、ある程度の経験がある方には全くお勧めできない。教職を目指す大学生や、新米先生には何か気付きがあるかとは思う。また、マンガに出てくる九条さとしの登場シーンがありえない。初任者が赴任者紹介でポケットに手を入れるものか。また、大学名を述べるあたりも近年の価値観とかけ離れていてナンセンス。さらに、教頭の描かれ方が、不快でしかない。子供の教育や教職員の専門性向上に力を入れておられる多くの教頭先生方に対して非常に失礼である。素晴らしい管理職をたくさん知っており、日頃お世話になっている身のため、読んでいて不快感しかなかった。