読書感想文など

30代後半の忘備録です。

たまごのはなし

f:id:komugikoume:20210911082501j:image

しおたにまみこ

 

娘の読書感想文の本を見に行ったときに、気になって購入しました。

絵が、すごい。

度々、「顔!!笑」となるページが。

 

キッチンの卵が自我と自分の存在に気付いて、経験を経て考えを深める話。

 

ナッツの話は多様性から生まれるいがみ合いや排他的な気持ちをわかりやすく表現されていていいなって思ったけど、解決策がすごい。マシュマロの「それじゃ、ナッツじゃなくなる」って一言が刺さりました。

これから私たち、いや、私は私自身の良さや人として培った人生を受け入れ、自分らしさに気付かなければ辛い死を迎えるような気がします。毎日必死に生きなければ、思考し続けなければ、50年後に笑って死ねないし、今後の人生もお金で買える何かでしか自分に価値を見出せなくなると思いました。深みをつけるために、学び続け、人に還していきたいです。