読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【45】発達障害の子が働くおとなになるヒント 子ども時代・思春期・おとなへ


 

堀内祐子+柴田美恵子

 

以前読んだこの方のコラムが面白く、もっと読んでみたいと思ったのでよみました。

 

障害を有するお子さんの子育てではなくても、

母親としてどうしたら良いのか迷った時には手助けになるような内容だったと思います。

どのように気持ちや考えをリフレーミングすれば気持ちが楽になるのかということが分かります。

子供は所有物じゃないですね。

向き合い寄り添うことが大切ですね。

教えるのではなく、学ばせることが必要ですね。

考える訓練、必要です。

生活経験も、お金の教育も、この方のお子さんであれば、障害があろうがなかろうが逞しく育つのだろうなぁと感じました。

そして、自分は全くできていないなぁと反省しました。