読書感想文など

30代後半の忘備録です。

【11】こころの対話 25のルール

伊藤守

 

どうしても「説明しよう」「わかりやすく伝えよう」と思ってくどくどこちらの言い分を語りすぎるなぁと反省。

この本を読むたびに反省するのだけれど、全然できるようになっていないよ。もー。

定期的に読み返して潜在意識に叩き込んだり、トレーニングしたりするしかないのかな。

書く瞑想とも似たことが書かれていて、自分とのコミュニケーションが大切だということだった。

 

相手の話を聞くことっていうのは、一語一句を覚えているのではなく、共感すること。相手に投げたボール(ことば)は相手から返ってきて、再び投げ返したところまで。

 

相手を信頼することと、安心してもらうこと。

無視されることはとても寂しいということ。

至極当たり前のことなんだけど、難しいんだよなぁ。

相手に寄り添うぞ、って気持ち、聞くと決めたら一切口を挟まないということ。

今日からがんばるぞ。あと、書く瞑想もちゃんとやりたいな💦

 

人間関係に悩んだり、相手のことを慮る余裕のある年齢になったりしたときに読むといいのかな。人生豊かになりそう。