読書感想文など

30代後半の忘備録です。

ヒットラーのむすめ

ジャッキー・フレンチ


 

 

「失業者の味方になりたい」

「ドイツのすべての子どもたちの中でもいちばん愛しているのはお前なんだよ」

「自分の親が何か悪いことをしてたとしたら、わかると思う?」

「おまえは、自分が正しいと思うことをするべきだろうな。」

「もし父さんとおまえの意見がちがっても、話し合うことができたらいいよな」

「おまえがどうしてそんなことをしたのか、考えるだろうな。おまえのために悲しむだろうな。犠牲者のためにも、悲しむだろうな」

「誰も自分の頭で考えようとはしない」

「その才能をどう使うかは、子供が自分で決めることなんだ」

 

アンナが話す、ヒットラーの娘について。実在しない。

マークは、アンナの空想を聞いて考える。

人種差別やいじめ、意見の食い違いなど。

大きな戦争にならないだけで、今も苦しむ人がいる。