読書感想文など

30代後半の忘備録です。

インド神話

f:id:komugikoume:20210904211906j:image

読みました。

 

これから自由な時間が減るので、児童書を中心にサクッと読める本を読もうと思って借りた本です。

読んでみて、まず、読みにくくて驚きました!

世界観がよくわからない…人の名前、聖典の名前の区別がわからない…

必死に読みました。

 

王が出てきたり、神の王が出てきたり、バラモンが出てきたり、聖者が出てきたり、違いがわからない笑

そして、それぞれの性格が神らしくないとか、悪魔らしくないとか、私の抱くイメージとかけ離れていて、これ誰だっけ?ってことによくなりました。

 

インドの神話では輪廻転生が多く出てきたし、化身もよく出てきました。

神も女神も人らしい一面があり、悪魔も苦行をします。

美しい人はいつの時代でも人の気持ちを乱します。

そして、必ずしも男尊女卑の世界ではないところが素敵だと思いました。

時間軸は謎すぎた。

 

リグヴェーダの端りを読み、へぇと思いました。

 

そして、ヴェーダ以前の古い時代から、不老不死や病気をしない体は人の憧れだったことが分かりました。